NCT自然と文化の旅 NCT自然と文化の旅 TEL
03-5825-6155

キナバル登山、ご利用者様の感想

ありがたいことに事後本当に多くのご感想をお寄せいただいております、その一部をご紹介いたします。

2023年8月 K・Y様(通常登山、1名様)
キナバル山のツアーも無事に終了し、昨日帰国を果たしました。
ツアーにつきましては、運転手、受付、登山ガイド等の様々な方に親切にして頂き、とても思い出に残るものとなりました。
ご手配にご尽力いただきましたNCT様にも、ここに感謝をお伝えしたく存じます。
また機会がありましたら是非お願いしたく思います、大変ありがとうございました。
2023年0824キナバル山頂

⇒弊社担当者からのコメント
登頂おめでとうございます、写真もありがとうございました。
天気もさることながら晴れ晴れとした表情が良いですね、こちらも嬉しくなります。

2023年5月 N・H様(通常登山、70歳超えご夫婦)
夫は登頂証明、私は山小屋までの到達点証明書もいただきました。
私はペースが遅いので山小屋にとどまり夫達のみ3時に頂上まで向かってもらい、私は明るくなるのを待って一人で下山しました。
途中途中で登山客から77才のジャパニーズに暖かいエールを頂き嬉しい感動をもらいました。
なによりも登山ガイドのJu〇×さんが素晴らしい方でさりげなくリュックの紐を絞めてくれたり、水のボトルを飲みやすくしかてくれたり夫のポールの先がいつの間にかなくなっていた時もご自分のを出してつけてくださったりその他にも登山とは直接関係ないことまでいろいろと手配して我々を助けてくださいました。私の片言英語でもコミュニケーション取れたのが嬉しかったです。
喜寿記念でキナバル山という目的を達成でき満足感でいっぱいです。
心より御礼申し上げます。。
⇒弊社担当者からのコメント
お疲れ様でした、また旦那様ご登頂おめでとうございます、コロナで延び延びになりましたがお客様が体力を維持していただいたお蔭で登山が実現できたのだと思います、ありがとうございました。

2023年4月 M・M様(登山&ViaFerrata、他航空券など旅行総合手配)
すみからすみまで、行き届いた手配をしていただき感謝申し上げます。
幸いお天気にも恵まれ、キナバル山頂からの日の出もバッチリでした。
登山ガイドさんは、標高差2205mの長丁場のペースをしっかり司っていただけましたので、Via Ferrataも含め、所定時間内に順調に下山できました。
時間制限に間に合わず、参加を断念された方が多かった中で、登山ガイドさんのペース配分に感謝&感謝です。
ショートコースでしたが、十二分にスリリングでエキサイティングな体験が出来ました。
⇒弊社担当者からのコメント
ViaFerrata付きの登山にてご利用いただきありがとうございました。
天候にも恵まれ何よりでした。

2023年2月 M・I様(抜粋)
歩行ペースが遅いのでやや遅めにラバンラタを出発、山頂で絶景パノラマを見ながら慈雨観を過ごし、以後高山病に悩まされることもなく、ピッチ良く快適な下山となった。
下山後ラバンラタの部屋チェックアウトが10:30過ぎたためペナルティ料金を取られてしまった。
⇒弊社担当者からのコメント
ペナルティ料金のことは弊社も把握していませんでした、申し訳ありませんでした。
以降のお客様には事前にお知らせする体制を作りました。

2023年2月 Y・S様(通常登山)
大変お世話になりました、
残念ながら悪天候により登頂は かないませんでしたが、 登山ガイドさんのおかげで貴重な植物を沢山観察することができました。
近い将来またチャレンジしたいと思います。
⇒弊社担当者からのコメント
登頂できなかったのは残念でしたが植物好きなY様には良い経験になたようで良かったです。
再チャレンジの際には是非お声お掛け下さい、何かのメリットをお返ししするべく考慮します

2022年12月 N・S様(登山&ViaFerrataロングコース、73歳)
無事終了致しました。最高齢は76歳との事でインストラクターは「更新しに又来て」と言ってましたが今回で終了とします。
台湾の玉山行けたらその際宜しくお願い致します。
⇒弊社担当者からのコメント
日本人では最高齢の達成者かもしれません、おめでとうございます。
コロナ前まで毎年キナバル登山され普段のトレーニング欠かさないN様ならではと思います!

2022年7月 S・T様
無事に戻ってまいりました。
我々の前日、2日前は悪天候で登頂中止でしたが奇跡的に我々の登頂日の登頂時間帯のみ好天に恵まれ登頂することが出来ました。
現地でのサポート、ガイド等全く問題有りませんでした。おかげさまで一生の思い出になる旅が出来ました。
この度は本当に有難うございました
⇒弊社担当者からのコメント
今年は台風の影響が早めに出始めたので気がかりでしたが、S様は晴天に恵まれて何よりでした。

2022年6月 M・M様(再挑戦)
キナバル山登頂し、無事に下山完了いたしました。山頂アタックでは天候に恵まれ、天の川と朝日を見ることができ、本当に素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました。
数々の変更にご対応頂きまして本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます
⇒弊社担当者からのコメント
登頂おめでとうございます!今回は晴天にも恵まれたとのこと、本当に良かったです

2019年4月 F・I様(再挑戦)
手配ありがとうございました、全て順調に行きました。
登山ガイドのAZLANさんなど前回に顔見知りになった方とも再会し、楽しい登山になりました。
何と言っても、キナバル山頂に立てたことは感動でした。
星のまたたく中、黙々と歩く苦しさ。太陽が昇るとともに見えてくるピーク。別世界の景色が広がっています。天候にも恵まれ、忘れられない山になりました。
ありがとうございました。
⇒弊社担当者からのコメント
再度のご利用いただき誠にありがとうございました。
前回悪天候のため登頂いただけなかっただけに今度は晴れて欲しいと私も祈るような気持ちでおりました、本当に良かったです

2019年2月 Sグループ様(団体登山&ポーリン温泉泊)
行程は全てうまく行き、みなさん大変満足しておられました。どうも有難うございました!!!
スタッフの皆さんも、とてもよくしてくださいました。
ラフレシアは、ポーリン温泉から徒歩10分のラフレシアガーデンに咲いていましたので、出発前に徒歩で見にいくことができました。ポーリン温泉入り口に「ラフレシアいま咲いてます!3個」と看板が出ていました。
本当にありがとうございました。
⇒弊社担当者からのコメント
毎度のご利用いただき誠にありがとうございます。
ラフレシアは今年初の開花だったとのこと、ラッキーだったですね。

2018年9月 O・S様(登山&ViaFerrata+ポーリン温泉泊])
お世話になり有難う御座いました、なんとか無事に行って来れました。
登山初日は中途から雨となり翌日の登頂を心配していましたが夕方から雲が切れ、当日は満点の星空の中歩きはじめました。
ご来光も拝む事ができ、Via Ferrataも…ン面白い体験ができました。
また、温泉も相部屋と書かれていたので山小屋みたいなしょぼいところを想像していましたが、立派なリゾートで何より食事が良かったです。
何分、ボルネオ到着以降碌なものを食べていなかったので、久しぶりにまともな食事にあり付けました。
KKへの帰路にはラフレシアまで拝ませてもらいました。
⇒弊社担当者からのコメント
登山その他もお楽しみいただけたようで、何よりです。
ラフレシアの花が見られてラッキーでしたね!ポーリン温泉や付近に数か所自生地があります。

2018年8月T・Y様(1名様)
全ての日程を終え、無事帰国しました、行き届いた手配をしていただき感謝します。
若いですがしっかりした登山ガイドさんで、ペースを作ってもらえたので所定時間内に下山できました。
好天で、日の出も見えました。ロッジと山頂付近は寒かったので防寒着を持参して正解でした。まだ筋肉痛です。

2018年3月M・Y様(7歳お子様と登山)
キナバル4000m峰に7歳の娘に登れるのか?という心配、現地は一応乾季とはいえ雨の心配、英語の苦手な私の初の海外登山という不安など、自分で手配した航空券、現地のホテルなど、ドキドキの2人旅でしたががありましたが、無事に登頂を果たし帰国いたしました。ありがとうございました。
約束の時間より15分ほど早くツアーの集合場所に迎えに来ていただけて、それだけでも安心。
公園までのバスも快適で、下山終了までは、余分な心配もなく、リラックスして登山に集中でき、高山病の症状も出ず思ったより楽に登頂できました。
子供用に追加で来ていただいたガイドさんとの4人での登頂で、ウソかホントかわかりませんが、ガイドさんの説明では、年少記録とのこと。 登山中たくさんの人に写真を撮ってもらって、とても楽しかったと、娘も申しております。
帰国したばかりですが、次はどこに登ろうかと娘と話しております。機会がありましたら、次回もよろしくお願いします。
海外での本格的な登山は初めてで、植物や山小屋も日本と違う新しい発見ばかりで楽しめました。
⇒弊社担当者からのコメント
お子様の年齢が小さかったので最初は少々驚きましたが、富士山はじめ多くの山を既に経験されているとの事を伺っておりました
このような事前準備されている方ならばと思いお受けさせていただきました。
御無事に登頂いただき何よりです。
登山記も拝見しましたが、お子様が荷物もしっかり持っている事も含め感銘を受けました。

2018年3月N・A様(登山&ViaFerrata])
VF含めツアーにはとても満足しました。
主観ですが、個人での依頼故にガイドにマンツーマンでついて貰えたのが良かったです。
私の場合ですと、0820くらいに登山を開始し、一度ランチボックスをとるのに15分の休憩をとりましたが、ペンダントハットには
他社ツアー利用者の中には、混成グループもいましたが、話を聞いたら
『自分のペースで登れない、その上雨にあってガイドに文句をいう人もでた』そうで…VFの説明は16時くらいから開始されましたが、この際に記入する同意書について、頂いていた同意書のコピーにはなかった『witness』の欄について。
ここを埋めてくれる人をその場で見つけることが、単独者ゆえのデメリットでしょうか。
翌日も、他のグループが0230程度には出発するなか、私はガイドの『寒い中待つ時間が少なくて済むように』との判断で0330スタート。
それでも山頂には最初につきました。
重ねてガイドのライナスさんには感謝する次第です。
なお、VFにも単独で早くついたので、香港人グループを待つことなく、スタッフと二人で開始。
休憩込みで一時間半ほどで終了し、ペンダントハットに戻りました。
早く下山したため後から降りてくる別の方を少々長く待つことになりましたが、それは予想の範疇です。
総じて満足度の高いツアーとなりました。
もし単独での参加を金額ゆえに躊躇されるような方がいらしたら、
経験談のひとつとしてでも伝えていただけたらと思います。
私の友人にも希望者がいたら貴社をお勧めしたいと思います。
⇒弊社担当者からのコメント
詳細なご報告と過分なお言葉ありがとうございます!
弊社では1人参加のお客様でも専属で登山ガイドを同行させることとしております。
N様は足が速かったようで、下山後お待たせしのは恐縮でしたが(送迎車は他の登山者との混載のため)、
ご理解いただきありがとうございました。
VFの同意書はサンプルを事前にお客様にお渡ししていますが時々質問項目などが変わるようです。
弊社お渡しした書式になかった’Witness’の項目はこれから現地側に調査し、次のお客様からご案内できるよう努力します。

2017年2月M原様(登山&ViaFerrata)
ViaFerraは同行者は疲れもあってショートに切り替えるつもりが、足の引きつりがあり、ガイドから中止を言われたそうです。小生は、ロングでスリルを味わいました。
結果的に別々のガイドをお願いしたことがよかったです。
入山日は快晴だったのですが、アタック時には悪変し、頂上での眺望は得られなかったことは残念でした。
⇒弊社担当者からのコメント
お2人の登山ペース体力が違うということ伺っていたで別行動になっても良いようにあえて登山ガイドを2名(1名多く)同行させることをご提案していたのですが結果的にそれが良かったようですね、ご利用ありがとうございました。

2017年1月、K・Y様
キナバル山はしっかり整備がされていて快適でした。
念のためシュラフも持っていきましたが、全く必要ないくらい暖かかったです。
高山病も心配でしたが、少し頭が痛くなったくらいで特に問題ありませんでした。
ただ、もっと時間かけてゆっくり登ればよかったと反省しました。
同じくらいのペースで登った欧米人が高山病で翌日山頂に行けなかったみたいですし…。
また、良いツアーがありましたら是非ご紹介下さい。
今回は短い期間でいろいろと手配して頂き大変助かりました。本当にありがとうございました!

2016年9月年末、T・C様
無事に登頂成功しました。
ガイドさんに色々とカバーして頂いたおかげで登れました。
色々と手配していただき、誠にありがとうございました!!
これからも何かありましたらその時は何卒よろしくお願いします。
⇒弊社担当者からのコメント
聴覚障害お持ちのため登山ガイドに筆談対応をさせました。御無事に登頂果たされ何よりでした。

2016年7月K・K様
本日無事日本へ帰国しました。この度は航空券と現地ツアーのスムーズなご手配いただき、誠にありがとうございました。キナバル山へは残念ながら1人だけの登頂となりましたが、現地で何もトラブル無く、キナバルの大自然を満喫してくることができました。

2016年5月M・I田様
その節は大変お世話になりました、無事に帰国しましたが途中トラブルがありました。コタキナバル市内からキナバル公園へ向かう途中車が2回パンクをし、別の車に乗り換えた結果、約1時間遅れの登山開始となりました。
⇒弊社担当者からのコメント
ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。現場の路面が大変悪いのでパンクは時折ありスペアタイヤ積んでおりますが1度の移動中に2回もパンクすることまでは現場側も想定外だったようです。登山開始が遅れましたことお詫び申し上げます。

2016年3月T田様
お陰様で、無事帰国いたしました。想像していた通り、4000メートルの道のりは険しかったけれど、それゆえ下山したときは達成感でいっぱいでした。
NCT様で同じく手配されたという日本人の方とも親しくなれて励まし合えたおかげで登頂できたと思います。色々とお世話になりました。マレーシアは料理もおいしく、暑い気候も体に合っているようですっかり魅了されました。また訪ねる際は、よろしくお願いいたします。

2016年1月、Y瀬様
無事にキナバル山に登り、戻ってきました。山小屋に着いたあと夜に、大雨となり心配しましたが、山頂の時は回復し、御来光も見ることができました(神々しい山ですね~、名前もそれが由来のようですが)今回はどたばたの予約で、いろいろ、ご面倒+御無理をかけましたが、とても、楽しい旅となりました。
ありがとうございました(たまたま、ネットでNCTさんのページを見つけましたが、誠実さがあらわれた良いホームページでした。)

2015年12月年末、S.I様
明けましておめでとうございます。キナバル登山に関しまして申し込み時よりお手伝いいただきまして誠にありがとうございました。2016年年明けの初日の出というすばらしいタイミングで本当に素敵な景色を見ることができました。私たちにとりまして、一生忘れることのない貴重な経験のサポートをいただきましたこと、感謝申し上げます。まだ2名ともすばらしい景色に相応しい筋肉痛に悩まされておりますが(笑)そんな余韻も楽しんでおります。
またあの景色を見たいと思い立った際には、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!!!!
⇒弊社担当者からのコメント
初日の出登山、天候にも恵まれたようで何よりです。良い思い出づくりに貢献できたのならば嬉しいです。

2015.3月、T村様
色々とお手配有難うございました。今朝、関西に戻って来ました。未だ足ガクガクです(笑)近くて遠いピーク、バテバテでめげそうになっている大阪のおばはん二人の手を、ずっとガイドさんが握ってくれて(・・・と言うより引きずられて?)やっとこさの感動の登頂!!朝日に雲海に山に感動です。もともと下りが苦手な私は、下山時には途中から膝が笑い出し自分の足の限界を感じたのをガイドさんが察してくれて荷物まで持って戴いて・・それも最終的には二人分です。あのガイドさんがいたから登頂で きた様なものです。本当にガイドさんには感謝感謝です。バスに乗るころにはヨレヨレのドロドロのおばはんになってました(笑)とても良い思い出になる事と思います。
まずはお礼まで

2015.2月・S留様
予定通りキナバル山登山をしてきました。色々と直前にもお手配頂き頂き有難うございました。送迎車の方もや登山ガイドも、非常にいい方でした。幸いながら、参加者5名全員が無事故で山頂まで登頂して、下山出来た事がなによりでした。体力的にはきつかったですが、素晴らしい経験となりました。
因みに、現地で雨の状況を聞いたところ、やはり雨が降っておらず、今回山小屋ではシャワーの使用は出来ませんでした。略儀ながら御礼申し上げます。
⇒弊社担当者からのコメント
全員ご無事に登頂との事おめでとうございます、雨不足のいためシャワー使用できなかったようですが自然減少につきご容赦下さい。

2015.1月・I埼様
手配して頂いたおかげですごくスムーズに登山することが出来ました!宿もラバンラタレフトハウスに泊まることが出来ました!!
天候不順でキナバル山頂に行くことは出来なかったのでまた登る機会があれば是非よろしくお願いします!本当にありがとうございました!!
⇒弊社担当者からのコメント
天候不順で登頂できず残念でしたね、にもかかわらずこのような御礼をいただき恐縮です、誠にありがとうございました。

2014.12.30ご利用 T中様
大変お世話になりました。おかげさまで無事に登頂し,帰ってきました。キナバル山は登山道は整備されており,前評判のように初心者の我々でも登れましたが普段の運動不足のせいもあり,急な登山道が連続する山登りに四苦八苦しました(下山もですが。。。)。しかし,山頂から見るすばらしい朝日や登山道中のさまざまな貴重な植物などを見る事ができ非常に満足した旅となりました。2人のいい思い出にも
なりました。
今般の手配につき,細やかな心配りをしていただき,本当に有り難うございました。